2010年5月21日金曜日

松下幸之助翁に学ぶ


先日、「道徳は実利と結びつく」との演題の経済講演会に参加してまいりました。

講師には、(財)松下社会科学振興財団 松下資料館館長 川越森雄氏をお迎えしての講演会だったのですが、松下幸之助翁の経営哲学に、改めて触れる良き学びの機会となりました。


弊社の経営理念に「三方善しの精神で経営をする」というものがあります。

これは、かつて近江商人が残した言葉で、「自分善し(当事者)・相手善し(相手先)・第三者善し(地域・社会・その他)」の全てが、満足いく様に物事を判断し、行動しなさいという様な意味のものです。

冒頭の講演会の演題にもありましたが、道徳的な企業経営は、結果として実利に結びつき、企業の永続性を増していくものだと、改めて確信するに至りました。

弊社の顧客様先をはじめ、多くのステークホルダーの皆様方に、製品を通し、より一層の満足及び、ご安心いただけるような、企業を目指してまいります。更なるご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

※写真は講演会の様子です。

0 件のコメント:

コメントを投稿